てぃーだブログ › 隠れ家的エステサロン Iyashiya › 食物アレルギー › アナフィラキシー

2010年11月04日

アナフィラキシー

昨晩、長男にアナフィラキシーが起こってしまった。。。

アナフィラキシーとは、アレルギー物質(抗原)に対する過剰な反応が

急激に起こり危険な状態に陥る事もあります。。。

そのアレルギー物質となった物は

これまでに大好きで食べていた白身魚の目玉さかな

釣りから帰ってきた旦那の魚を楽しみにしていた長男は

『バター焼き♪赤バター焼き♪赤

と調理法をリクエスト食事

ヤマトビーとオジサンのバター焼きが出来上がりさかなキラキラ 

“目玉には頭が良くなる栄養(DHA)がいっぱい入ってる”

と教えていたのでいつも真っ先に目玉から食べる長男

食べていくうちに

『あれ?ちょっと半なまじゃない?』と私

『これくらい大丈夫だろ〜』と野性人の旦那

と話してると

『ヤバい…かゆい…苦しい…』と長男

目玉を食べてわずか2〜3分の反応がーん

口の中、咽頭が腫れかゆがり

すぐにうがいをさせてみて様子をみた

呼吸は出来ていてヒューヒューする感じまでではなかったので

救急は免れたぶーん

今回は20〜30分では症状は落ち着いたけどこの判断が本当に難しく

どの程度で救急車を呼べばいいのか

未だに不安

長男は食べ物によって症状が異なり

卵で反応した場合は、じんましんが出てぐったりしていた

魚類は咽頭に出やすく呼吸困難になりかねないタラ~

これまで食べてた物だったから半なまでも油断していた

鮮度が良すぎるとよくないって聞くけどそれかな汗

気をつけなきゃ汗

長男が苦しくもがいている中、アレルギーがない次男(1)は隣で

バックバク食べていた見ザル

・・・。


  • LINEで送る


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

プロフィール
iyashiya
iyashiya
AIMI MIYAZONO
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人