てぃーだブログ › 隠れ家的エステサロン Iyashiya › 食物アレルギー › 食物アレルギー

2010年10月03日

食物アレルギー

今日は長男のアレルギーについて

話せばなが〜くなるので、少しずつ記事にアップしていきますね!

長男な重度の食物アレルギーがあります。


産まれて2週間では顔に湿疹が出始め、生後2ヶ月では全身に。

なかなか出にくい、頭、鼻、鼻の中、耳の中、瞼、手のひら、ちんちんまでも…

とにかく全身です。

すぐに病院で検査してみると…

IgE1700という異常値
(IgEとは血清中にアレルギー反応があると急激に増える抗体。正常値は50前後)

卵、牛乳、小麦、大豆、ハウスダストに反応あり
(最初は品目もこれぐらいの検査しかしません。のち、品目もかなり増える事に…) 

卵、牛乳が特に反応が強いため、鶏肉、牛肉も×

まだ、離乳食も始まってなかったので、私の母乳で反応してるとわかり

すぐにストップしました。

あの頃、私もしょっちゅう泣いてたなぁ〜ぐすん

痒がり、血だらけで泣きわめく我が子をみて

私のせいで…ごめんね、ごめんね

とどうする事も出来なく泣いてばかりで

東京に住んでたあの頃は私の精神状態もやばかったなぁ。

週3ペースで病院に通い、始めはステロイドの治療はどうしても避けたくて

抗生剤などの薬で治療していましたが、あまりにひどい症状だった為

避けられなかった。

症状を抑える為に毎日30分以上漢方を煎じたものを、お風呂に混ぜて10分浸かる漢方風呂。

出たらすぐに、何種類もある症状別に分けられた薬を

全身に塗布し、乾燥しないように専用の包帯で巻く。

上の行程を朝晩2回。

そしてハウスダストを避ける為の掃除と夜は痒がり眠れない息子をさすって…

ぐったりだった。

かわいいからやってこれたけどおすまし

つづく…






食物アレルギー

これは2歳のX'masの時

この頃には大豆と小麦はOKで

卵、牛乳抜きの豆乳ホイップ使用

のX'masケーキピース

初めてのデコレーションケーキに

大喜びでしたピカピカ


  • LINEで送る


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

プロフィール
iyashiya
iyashiya
AIMI MIYAZONO
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人